祖父が90年生きてきた中で見た一番恐ろしい光景だそうな北海道は狐に化かされる話は多いですよ

2016年03月09日

井伊の刀

190 : あなたのうしろに名無しさんが・・・[] : 投稿日:2003/05/06 23:29:00
うちのおばあちゃんは滋賀県出身だったんだけど・・ 
今三十路の私が小学生くらいの頃、母伝いで聞いた話では、 

そのばあちゃんの何代か前のご先祖様が彦根藩で井伊直弼に仕える武士だったらしい。 
井伊直弼が桜田門外であぼーんした後、部下だったそのご先祖様は何かしらの 
理由で、井伊の持ってた刀をわけてもらったとな。 そのご先祖のじいさん「これは 
光栄なことで家宝じゃ~」と所持していたが、それ以来その家に生まれる男の子が 
急に2,30代で早死にすることが多くなったそうな。 
理由を坊さんに尋ねると、やっぱり・・・でその沢山の人の血を吸ってる井伊の刀。 
刀をお寺に預けてそこで供養してもらうようにしたら、男の子の早死には無くなった 
らしい。 

この話を近年になって母親に「・・・なことばあちゃん言ってたよね」というと 
「あー、あれはちょっと誇張も入ってたらしいよ」と真相を教えてくれない(泣 
ばあちゃんは14年前に亡くなったし、真相はわからん・・。どなたか心当たりの 
ある方情報きぼんぬです。そのばあちゃんの父親は滋賀県によくありふれた「西村」 
という姓ですた。  



このエントリーをはてなブックマークに追加
at 19:00│Comments(0)心霊 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祖父が90年生きてきた中で見た一番恐ろしい光景だそうな北海道は狐に化かされる話は多いですよ